晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

初詣in京都 松尾大社&梅宮大社







京都での初詣は松尾大社へ!



洛西の総氏神さまです。








江戸時代初期に造営された楼門です。



この地域は、5世紀の頃から



渡来人の秦氏が開拓していました。



秦氏は松尾の神を総氏神として仰ぎ、



大宝元年(701)に社殿を造営しました。








平安京遷都の794年よりも前ですから



下鴨神社などど並ぶ京都最古の神社のひとつですね!



拝殿には干支の大きな絵馬がかかっていました。








拝殿の横に樽うらない、なるものが!



秦氏は酒造の技術も伝えたことから



松尾大社醸造の神としても信仰されています。



だから樽なのかな?



皆さん、矢を射ているようでしたが



挑戦しなかったので詳細はよくわかりません。



今度来た時はやってみようかな?








本殿の裏に霊亀の滝という



涸れることのない滝があります。








滝の近くには亀の井という霊泉が。



酒造家はこの水を造り水に混ぜて



酒の元水として使うそうです。








重森三玲作の庭園があるということで入ってみました。



こちらは曲水の庭。



巳年にちなんで?ヘビみたいな池!(^-^)








即興の庭。



その名の通り、即興でつくりあげたそう。









上古の庭。



な、なにもない…?



ご神体とした石・磐座にちなんで



神の意思によって据えられたものとして



巨石を神の象徴としたという。



後ろにある石群のことですね。



神の意思で石を据えるって…( ´艸`)






ちょっと離れたところに



蓬萊の庭があるのですが



離れているからうっかり通り過ごし…(^▽^;)



次に来た時に入ろう!








酒造の神様ということで



お酒の資料館もあります。








御朱印はコチラ!








右下の朱印はなんだろう…?



カメ…??








ちょっとランチ休憩。



松尾大社入り口に気になるイタリアンがありまして。



前回、来た時は「貸し切り」…



2回目にして初めて入店できました!



アッコリエンテと読むそうです!







ガラガラって扉を開けたら靴を脱いで二階へ。



まるで誰かのお家に来たみたい。



2階のスペースは、畳にテーブル!



窓からは桂川を眺められます。








13時から限定のパスタセット1280円。



パンとパスタ、ドリンクのセット。



軽めにしたかったのでちょうどいい量。



次はこれに前菜とデザートがついた



パスタコース1890円にしてみたい!



天然酵母のパンがもっちりで美味!



パスタは3種類くらいから選べますが



私はペペロンチーノをセレクト。



細麺が好きなんです( ̄▽+ ̄*)








京都のお野菜を使った味つけといい、



お店の雰囲気といい、



和の街・京都としっくりマッチ。



京都のイタリアンって



「和タリアン」だな〜!って思うのですが。



このネーミング、どうかなあ???








気を取り直して、梅宮大社へ。



橘氏氏神として創建されたのに始まり、



平安京遷都にともない、



嵯峨天皇の皇后、檀林皇后が現在地に移されました。








ちなみにこちらも酒造の神様であり、



子授けや安産の神様でもあります。



皇子に恵まれなかった檀林皇后が



本殿横の「またげ石」をまたいだら



皇子を授かったといういわれがあり、



その下の白砂を産屋にしいてお産されたという。



その砂は安産のお守りになっているとか。








こちらの拝殿にも絵馬が!



つぶらな瞳のヘビですな〜



奥に本殿があります。








しかし、看板に書いてあった「またげ石」って



どこにもなかったな〜?と思ったら。



またげ石は、子授け祈願をした人しか



またぐことができないんですって( ̄□ ̄;)!









若くて俊敏なネコ発見!



こちらのお寺で飼われているネコちゃんだそうです。








あの〜、御朱印いただきに来たのですが…。



そこ、どいてくださる??








先客がやっとどいてくださったので



御朱印をゲット!








橘の印がご立派です。



皇室と深い関係があるから



菊の御紋かと思ったんだけどな〜ヽ(;´ω`)ノ