晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

明けましておめでとうございます



気づけば今年ももう1週間経ちまして(^o^;)


年末年始は義実家へ帰省し、


東京ではたくさんの人に会えて


充実した旅行となりました。


帰ってからは寝正月になりましたが…(;´▽`A``


やっと日常モードになった我が家です。





東京の想い出を少し。


1日目に懐かしの表参道を歩いたのだけど


雨が滝のように降ってて写真は撮れず…。


でもお気に入りの美容室に行けたし、


15年来の友人との毎年恒例の忘年会にも参加できました。


翌日は池袋をブラブラ。


リニューアルした水族館とプラネタリウムへ。







ここの水族館にはたくさん想い出があります。


ダンナさんとも来たけれど


私の行きつけのワインバーさんが


ここでワインパーティをしたんですよね。


お魚見ながらワイン。


至福の時だったのを思い出します。







それから、ナムコナンジャタウンへ。


ここはダンナさんの想い出の地、らしい。


餃子スタジアムで餃子食べ過ぎて気持ち悪くなり、


アイスクリームシティでノドを潤すという、


ココうまくできてるわー( ´艸`)


1月15日で休園するらしいので


それまでに来れてよかった。









ダンナの実家で過ごしたあと、再び東京へ。


初詣は烏森神社へ行きました。


素敵な御朱印を頂きましたので


それについてはまたのちほど♪(*^ ・^)ノ⌒☆







ずっと工事していた東京駅。


赤れんが、立派にリニューアル。







そういえば15年ほど前、


まだ東京に住んでなかった頃に


前の赤れんが駅舎をぱしゃっと撮った記憶が。


今、またお上りさんになりましたσ(^_^;)


歴史は繰り返す、ってコト??







ドームの中はこんな感じ。


おお、NYのグランドセントラル駅のようだー!








東京ステーションホテルの看板が可愛い。







写真を撮る人でごった返していました。





東京駅って、なんだか好きなんだなー。


いろんなところへ行く人が交差して


ここが出発点!って感じがするのです。


品川駅ができても、やっぱり東京駅だな。







ということで、今年も御朱印を中心に


楽しい話題をお届けできたらと思います♪


今年もよろしくお願いします\(^_^)/