晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

マチナカ御朱印巡り いちひめ神社編




あの〜、すいません。。


いちひめの「め」っていう漢字が出てこなくて


ひらがなになってしまいました。




実際はこんな漢字です。


河原町五条を下がってすぐ、


右に入ったところにある小さな神社。







5人の女神様を祀ることから


女性のための守り神とされてきました。


特に厄よけに効力があるみたいです。





創建は延暦14年(795)、


平安京の左右にあった市場を守る神社として


現在の西本願寺あたりに建てられました。


天正19年(1591)豊臣秀吉の命により現在地に移転。







こちら本殿です。


小さな神社だし、


お社の上はマンション(!)という


都会の中の神社ですが


歴代皇后のご崇敬が篤く、


現在も皇后陛下勅願所となっています。







奥の鳥居を抜けると。







歴代天皇の産湯に使われたというご神水。


絵馬をかけ、このご神水を飲み、


ひとつだけ願うと叶う、という。







だるま型のおみくじ、可愛い!


たくさん奉納されていました。







こんなところもあります。


使い終わったカードの奉納所。


たまたま使い終わったものがなかったのですが


そういうものがある時は


ここで清めてもらおうと思います。







御朱印頂きました!







堂々たる菊の御紋。


初の菊紋をこちらでいただくことになるとは!





周辺グルメ、今回はHAKOBU KITCHENへ。



ギャラリーのような空間の向こうにあります。


身体に優しいお味のものが


食べたくなったらココです。







日替わりのhaco膳 780円


この日はサバのみりん干しでした。


白みそのほの甘いお味噌汁がしみる〜


酒粕も入っているのかな?


優しい味にほっこりしながら午後を迎えます。