晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

紅葉さんぽ 平安神宮&吉田神社





ランチ後、平安神宮へ。



ここへ来るといつも沖縄を思い出します。


赤い社殿に青い空、空が広いのが沖縄ぽい!


左近の桜が紅葉してました。


終わりかけでしたがキレイ!






右近の橘は花が咲き、実がなっていました。


橘ってミカンの仲間なんですね〜。


春の桜もいいけれど、


紅葉とミカン、両方見られる今が一番見時かも!





今回、ここに来た目的はコレ。



じゃんっ♪


神社バージョンの御朱印帳ゲットーー!


平安京を守る4つの神(青龍、白虎、朱雀、玄武)が


描かれたカッコイイ表紙です(ビニールカバー付き)。


お値段も1000円と良心的でした♪






御朱印いただきました♪


本来はお参りしてからいただくもの。


ただ、銀閣寺などの大寺院では数が多いので


拝観受付などで朱印帳を渡し、


拝観後に受け取るのです。


平安神宮もそんな感じかなーと思ってたら


すぐに書いて下さった!


てことで、参拝前に頂いてしまいました、、


スミマセン(;^_^A







せっかく来たので神苑に入ってみました。


桜の時に来ましたがお天気がイマイチだったので。


紅葉はどうなのかなー?






入ってすぐにモミジ。






日本最古の電車ですって。


前に来た時は気づかなかったな〜。















白虎池に写る逆さ紅葉がキレイ!














見事なオレンジグラデーション!






こちらの逆さ紅葉もキレイです。





















こちらは春のお茶会で訪れた貴賓館。


普段は入れません。









貞観元年(859)に創建されました。


こちらは本殿への鳥居。








本殿鳥居の横のモミジ。


撮影のために人が群がっていました(^o^;)







こちらではキチンと参拝してから頂きました!







境内に君が代にある「さざれ石」がありました。


出雲大社にもあったような気がするけど…。






吉田山全体を祀っています。


山の中を歩いてみます。






調味料の始祖を祀るという山蔭神社。


東山の料亭の旦那衆が


お参りに来るという神社です。







 珍しいお社がある大元宮。


八角形に六角形を附した形に驚いた!


吉田神道という独自の宗派?らしいです。


こちらが根本道場だそう。







頂いた御朱印にも大元宮が描かれています。


これはレアに違いない!!







山中の奥にあった竹中稲荷神社。


静かなお稲荷さんでしたが…







きれいなモミジ発見!


鳥居とのコラボが素敵です。







空いっぱいのモミジ!


こちらはもう少しで全体が赤くなりそう。


多分、穴場です。







道に迷っていたらカフェ発見。


結構、混んでいましたがこんなところにあるなんて!


次来たときは寄ってみよう。


山頂展望台近くにありました。







山頂に行くと遠回りなのでそのまま降りて。


お菓子の神様も発見!


いろんな神様がいらっしゃって


吉田山は面白かったです。





ちなみに、いつもは「世界平和と家庭平穏」を願いますが



今回は特に「イスラエルに平和を」と祈ってみました。


最近の空爆は酷いですからね…。


そうしたら今日、停戦合意のニュースが!


ワタクシの願いが届いたのねー!!


思い込むのは勝手ですのでね…。


良かった良かった!!