晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

京都バルフェスタin四条烏丸



恒例?のバルフェスに行ってきました!


今回は四条烏丸界隈。


よく行くエリアですが


まだ知らないお店開拓にGO-!







1件めはうめのさんおすすめの京都ダイナーへ。


柳馬場錦上ルにあるのですが、


柳馬場はよく通るのに気づかなかった!







バルメニューは牛すじトマト煮込みとマッシュポテト


ドリンクはスパークリングをチョイス。




グラスが480円〜飲めるし、種類もたくさん!


おつまみも気になるものがあって


これはサッと飲みに最適。


また来たいな〜!!







2件めは京都ダイナーからほど近い


%Percentへ。


間口はこんな感じでバーカウンターのみかな?


と思ったのに、2階もあって広々!


奥が深いのが京都の店の特徴でもありますね!







バルメニューはチーズとじゃがいものニョッキグラタン、


若鶏のグリル、バケット付き。


ドリンクはボージョレ・ヌーボーを。


ガメイという品種は好きじゃないけど


この時期のみの楽しみですからね!




シックな雰囲気でおしゃれな感じ。


とろとろのグラタン美味しかった!


もうちょっとゆっくりしたかったですが


10人組のオバチャンが入って来たため退散…。


10人でバル巡りって!!


予約して入るレベルですよ…(((゜д゜;)))







3件めはcafe dining bar Babu!


限定30食の前菜3種盛りと白ワインで。


おつまみにボリュームがあり


ドリンクが足りなくなるほどでしたσ(^_^;)


場所は烏丸蛸薬師西入ルで、


蛸薬師通り沿いですが


奥まっているので


こういうお店は宣伝になりますね〜!


ちょっと入りにくい感じもしたけど


カジュアルなワインダイニングでした。







ラストは仏光寺通り沿いの南屋韓国食堂へ。


この通りはよく通りますが、


最近、韓国料理屋さんが立て続けに


オープンしているエリア。


このお店も最近オープンしたはず。


バル出店初なのか、


お料理は出てくるまで時間がかかりましたが


焼きたての大きなチジミが出てきてビックリ!


これでチケット1枚分です。






さっきの海鮮チジミとキムチじゃがいもチジミが


選択できますので1枚づつセレクト。


これはおトクだし、お腹いっぱい!


私たちは最後だったから良かったけど


最初にこのお店に来た方、


これでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかな?




ダンナさんとも話してたんですが、


このお店はちょっと頑張り過ぎなのでは?って。


料理が出てくるまで30分はかかりすぎ。


バルのいいところは回転がいいところだから


居座られたらお店も困るんじゃないかなー。


お店のウリを出したいのはわかるけど。


結局、サービスでナムルを出してくれたので


お客さんとしてはとてもおトクだったけれども!




ちなみに、1、2件めくらいは順調でしたが


3件めあたりから行きたい店は大行列だったり


数量限定で売り切れてたりと、


なかなか入れる店が見つからず


すごく歩き回るハメになり、ちょと疲れました(><;)


伏見でもそうだったんですけど


4枚綴りでも多いかなーと。。


3枚で十分な気がしました。


そして、最後の店でゆっくりしたい!(^▽^;)


店巡りってコンセプトと合っていませんが…。