晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

水都大阪バル2012



街めぐりと飲食が合体した「バルイベント」が



全国で流行っているようですね!





京都でも日本酒イベントがあったみたいですが、



ワタクシは大阪で開催されたイベントに行ってきました!





大阪の特徴は、船に乗ってお店をハシゴできること。



5枚つづりで前売り3200円のチケットを買い、



そのうちの2枚が船にも乗れるチケット。




エリアは中之島公園のある天満橋淀屋橋を中心に



福島、ミナミ、大正あたりまで。広いです!








こんなに広いというのに



天満橋から淀屋橋までしか乗らなかったけど(^^ゞ



大阪を船で遊覧したことはなかったのでいい経験になったな。



しかも、普通に乗ったらもっと高いらしいので



とってもおトクでした(=⌒▽⌒=)






さて、天満橋に戻って一件目。



「interactivebar 2ndlab.」



バルメニューは「冷製オードブル」と



「エビス生ビール」にしました!



写真を撮り忘れてしまったけど、



パウンドケーキやコーヒーなども選べたので



アルコールだめな方でも楽しめそう♪





お店は年期の入ったビルの地下ですが、



川沿いなので、ちょうど川と同じ高さ。



窓から日光が差し込み、地下を感じさせない空間でした。





普段はバー営業のみなのかな?



まったりできるオシャレなカフェバーって感じ☆☆








さて2件目は「Gallery Amrita」。



ギャラリーでありながら飲食も楽しめるお店。



川沿いビルの6階にあり、バーカウンターからの眺めが素敵☆





バルメニューは「和風ローストビーフ」と「白ワイン」。



こういったお店はちょっと入りづらいので



まさにこのイベントで行けてよかったなー!



この日はバックの展示が行われていて、



デザイナーさんもいらっしゃいました☆








いろいろとイベントやっていたみたいなので



中之島公園に寄ってみました。







バラが綺麗に咲いていました。







行列ができててなんだろう?と思ったら。








なんと、公衆トイレを改装した「中之島ホテル」



このイベント期間限定で公開中だそう。



泊まれるそうですが、隣りは公衆トイレ・・;



勇気がある方は問い合わせてみてください(^_^;)










ヒョウ柄、あめちゃん、くるくるパーマ。



大阪オバチャンの三種の神器ヽ(゜▽、゜)ノ






大阪って、オモロいことするなー(^_^;)









3件目は淀屋橋に移動してお好み焼き屋さんへ!



「鉄板や上方御堂 淀屋橋店」におじゃま。






バルメニューは「ハーフミックス塩焼き」と「赤ワイン」



お好み焼きやとん平焼きも選べましたよ。



ダンナさんが食べてるお好みをちょこっともらいましたが



さくさくふわっで美味しかったo(^▽^)o!



塩焼きも美味しかったし、他のメニューも気になる!



東京から来た友人を連れて行きたいなーと



思わせてくれるお店でした☆☆☆








そろそろお腹いっぱいになってきたころ。



世間ではいわゆる夕食タイムに突入したらしい☆



3件目はベルギービールのカフェへ!








「Belgian Beer CAFE Barrel」



こちらは西日本のベルギービール店のハシリともいえる



ベルビ好きには有名なお店らしい!








バルメニューは「樽生ステラアルトワ」と「フリッツ」!



普段は飲まないピルスナーですが



苦味がきいてて樽生はやっぱり美味しい!



フリッツも揚げたてさくさくで美味しかったし、



アンティークな空間もゆったりできました☆☆☆





さて、来週は

伏見でバルイベント

がありますよ!


これも楽しみだなーo(^▽^)o