晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

五条坂 陶器まつり





毎年8月7〜10日の4日間開催される陶器まつり。




先祖の魂を六道珍皇寺にお迎えに行く「六道まいり」や


大谷本病へお墓参りに行く人々で賑わっていたこの界隈。




五条坂に店を構える陶器屋が


一級品として出せないものを


安く売り出したのが始まり。




最近では規模、人出ともに


全国最大の陶器市なんだそう。




大和大路より東側は清水焼中心、


国道1号線より南側は若手の作家のお店が並びます。




暑いし時間もなかったので


全体の半分しか見れませんでしたが


それでも掘り出し物を見つけましたーo(〃^▽^〃)o







スープカップが欲しかったので、ひとつ1200円で購入。


安くはなかったけど、ひとつひとつ形が違ったり


塗りムラが手づくり感を引き出してていい感じ。





多治見のショップリスの木さんでした。


ネットショップもあるみたいだけど、


このスープカップは売ってなかった。


買っといて良かった〜(^ε^)








ヴィシソワーズかとうもろこしの冷製スープを入れたい!


とイメージしてたので、コーンスープ作ってみました☆








そしてもひとつ、美濃焼の前菜入れお皿!


ふたつで700円でしたーo(^▽^)o


これはお買い得☆


これを売っていたショップはかなり人気でしたよ。







ひじきと枝豆のサラダ、ナスの浅漬け、塩麹鶏のグリル


色合いジミですが、お皿のおかげで


なんとかなってるかな〜σ(^_^;)




お皿を変えるだけで平凡になってきた


自分の料理も少し変化が出たかな・・?




お皿2枚とカップ2つに


仕事用雑誌を4冊抱えてたので


重くてこれ以上はギブアーップ(><;)




送る用に宅急便の受付もあるそうですよ☆


来年はそれを利用しようかな〜(;^ω^A