晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

食べ歩き+外観撮影ツアーin芦屋

週末、芦屋に住む友人をたずねてきました。


神戸はよく行きましたが、


芦屋で降りるのは初めて。




おしゃれなお店がたくさんあり、


緑がたくさんあって、本当にキレイな街!о(ж>▽<)y ☆




ランチは友人オススメのイタリアン「Embrace」にて。

$京のKOTO始め

$京のKOTO始め


うっかり前菜を撮り忘れましたが


舌平目とマッシュルーム、ブロッコリー入りのキッシュ


が美味だった〜(#⌒∇⌒#)ゞ!!




舌平目のお出汁がきいていて


コレは家では作れない味だ!と思いましたよ。




写真のトリッパとソーセージのトマトソースペンネ


も、ボリュームがあって美味しかった!





さて、食後に散歩していたら


やたら素敵な外観のお店が目につくので


気になったお店をご紹介してみます(^-^)/




$京のKOTO始め

$京のKOTO始め


こちら、カフェかな?と思ったら


なんと、お肉やさんでした〜(  ゚ ▽ ゚ ;)


おしゃれすぎる〜(^_^;)




ベーコンやサラミなど


加工肉中心ですが、


総菜パンなど店内でも食べられるみたい。



でっかい生ハム置いてあったり、


店内のインテリアもおしゃれだったな。


交差点のところにあるので、


大きなロゴが目印です!




$京のKOTO始め


さて、ここは何やさんでしょう?


花屋さんかな〜と思ったら


クリーニングやさん!!


左端の看板にヒントがあるのですが…


植木好きなクリーニング店のようです。







$京のKOTO始め

$京のKOTO始め


シェフ アサヤマさんの洋菓子工房。


駐車場に車があふれてた(@ ̄Д ̄@;)


中にカフェスペースが少しありました。


庭みたいになってる…\(゜□゜)/








$京のKOTO始め

$京のKOTO始め


さて、歩き疲れて休憩。


「Peri亭」のカフェへ。


カジュアルフレンチレストランですが、


最近、カフェスペースができたみたいです。


いちじくのタルト、いちごとスプマンテのゼリー。





おみやげにパンを買いました。


「BACKEREI BIBROT」という全粒粉パンの店。


クノーテンというパンが、


ほの甘くて柔らかく美味しかった(‐^▽^‐)


マクロビで有名なお店なんですね〜




他にも製菓用品の専門店があったり、


こだわりのワインショップがあったり。


芦屋らしいお店をたくさん訪問しました。




駅まで帰る途中に新しくできたパティスリーを発見。


「ミナチューレ」というお店で、


小さめのスイーツが可愛かった(〃∇〃)


買って帰ればよかった〜って今さら後悔。。。




外観コレクション、いかがでした?


緑が多い街っていいですね。


歩いてるだけで楽しかった!