晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

三度のメシより鱧が好き♥

鱧の季節がやってきました〜ヾ(@°▽°@)ノ





東京にいる時から鱧が大好きでして。


しかし、東京ではデパートくらいにしか置いてなく。


しかもちょっとだけしか置いてなかったりするんだけど。




さすが、京都は普通のスーパーでもこの品揃え!



$京のKOTO始め





一本まるごとから骨きり済みのもの、切り身まで。




まるごととか買ってどうするんだろ(゜д゜;)?


京都の主婦は骨切りまでできるのか…(((( ;°Д°))))??





とりあえず、わたくしは切り身を買ってきました(;^_^A


梅肉あえにするのが定番ですが、


わたくしのお気に入りは「黄味づけ」!



$京のKOTO始め





切り身に軽く振り塩をしてグリル。


卵の黄味にどっぷりつけて頂きます(‐^▽^‐)




さっぱり系の梅肉あえは


合わせるなら白か泡かな〜って思いますが


黄味づけはかなーり濃厚なお味☆


赤ワインにも合いますぞ≧(´▽`)≦




ポイントはちょいづけではなく、


「どっぷり」つけること。




今年は何回も食べられそうで嬉しいわぁо(ж>▽<)y ☆