晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

御蔭祭の東遊を見学〜

ちょこっとだけリニューアル〜о(ж>▽<)y ☆




12日、下鴨神社で行なわれた

葵祭の前祭、御蔭祭に行ってみました。


御蔭祭とは…

比叡山麓の御蔭山(京都市左京区上高野東山・御蔭神社)に鎮まる

祭神の荒魂(あらみたま)を下鴨神社に迎える神事。

1992年からは、コースの一部を徒歩と馬で巡行している。

巡行の後は神社境内の糺の森で「切芝の儀」を行い、荒魂を歓迎する。

その後、舞人が「東游(あずまあそび)」を奉納する。



ということだそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



下鴨神社に荒魂が到着。

$京のKOTO始め




荒魂は馬に乗ってやってきます。

$京のKOTO始め




ちょっこ見にくいですが…

東遊(あずまあそび)の舞を奉納。

$京のKOTO始め




奉納後は本殿まで御幸。

ナゼか一般市民も荒魂と一緒に行進。

お馬さん、もうちょいガンバッテ(・ω・)/ナデナデ

$京のKOTO始め




本殿に荒魂が到着。

こちらで15日の本日まで鎮座されます。

$京のKOTO始め






森の中での舞の奉納、

人が多くて見づらかったけど

雅やかな気分になりました〜o(^▽^)o

来年は脚立持っていかないとε=ε=ε= (=⌒▽⌒=)!



さて、明日は葵祭の本日だけど、お天気どうなのかな〜?

朝、開始の2時間前にはHPで

開催するか順延か、発表されるらしいですよ!