晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

清水寺〜高台寺〜八坂神社へ★

やっと新生活も落ち着いてきたので
連休中に引っ越し後初の京都観光へo(^▽^)o!


スタートは五条大橋
牛若丸と弁慶が出逢った場所ってことで
こんな銅像があります。
へんな表情≧(´▽`)≦

$京のええもん♪ by yumimi*





まずは清水寺へ。
茶わん坂を登って辿り着いた頃には激コミ*1
さすが、三連休はすごい混みようですね〜。

$京のええもん♪ by yumimi*





清水の名前の云われとなった音羽の滝
水を飲みたかったけど、大行列してたのであきらめ??(−x−;)

$京のええもん♪ by yumimi*





舞台を下から見てみる。
何度見てもこれを釘なしで作ったとは、
昔の人はスゴすぎるヽ*2ゝ!

$京のええもん♪ by yumimi*






参拝後に清水坂をぶらぶらしてたら、
噴水を見つけた!
アイス食べながらゆっくりできる場所ですね〜
向かいのレトロなカフェも素敵(〃∇〃)

$京のええもん♪ by yumimi*






産寧坂
こけたら3年後に死ぬんだっけ…o(;△;)o

$京のええもん♪ by yumimi*






二年坂を通り抜けて高台寺へ。
駐車場は絶景スポットでしたヾ(@°▽°@)ノ

$京のええもん♪ by yumimi*






高台寺は、ねねが秀吉の菩提を弔うために建てたお寺。
高台院となったねねさんが最期まで過ごした場所。
ねねさんの想いに馳せながら、座ってお庭を眺めました。

$京のええもん♪ by yumimi*






入り口にあったこの牛さん、
「なで仏」で、なでるとイイことがあるらしい(●´ω`●)ゞ

$京のええもん♪ by yumimi*




高台寺に面した通り「ねねの道」を挟んで
向かいに「掌美術館」があります。
高台寺の拝観券にチケットが付いてくるのですが、
こちらがなかなかの見応え!!

うっかり見過ごしてしまうのですが、
あの有名な秀吉の図があったり、
徳川秀忠がねねさんに送った手紙があったり。
コンパクトですが、見て良かった場所でした(=⌒▽⌒=)

ちなみに、高台寺は2回目のハズなんだけど、
前回は美術館なんて気づかなかったな〜と。



ねねの道を北上して八坂神社へ。
祇園祭りの時に賑やかになる神社。
この日は結婚式していたみたいです。

$京のええもん♪ by yumimi*





八坂神社から八坂の塔へ。
聖徳太子が夢でお告げを受け建てたらしい。
何度が火災で消失し、
現在の塔は室町時代に建てられたものだそう。
それでも800年以上前ってことかー( ̄□ ̄;)!!
今日見た建物の中で一番古いみたいです。

$京のええもん♪ by yumimi*





夕方が一番美しい。

$京のええもん♪ by yumimi*





歩き疲れた夕食は、町屋で食べるイタリアン♪
京都にはイタリアンが多いですが、
人のお家のような町屋って、雰囲気あっていいですね。

「TRATTORIA 道月 BY THE OCEAN」

河原町が最寄りかな。
手打ちパスタが絶品でしたヾ(@^▽^@)ノ

$京のええもん♪ by yumimi*




そんな連休一日目でした♪

…ところで、写真どうして転がってしまうのー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。?

*1:>д<

*2:◎д◎