読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

安産・子授けで全国的に有名 奈良・帯解寺

12月に参拝した帯解寺(おびとけでら)。 まだ記事にしていなかったので 思い出しながら書きます。 奈良市今市町734にあります。 JR桜井線帯解駅より徒歩3分。 奈良市内で駅近にありながら 微妙に行きづらい場所だったので 11月の寺宝展にも行けず 12月にな…

BS日テレ「中川翔子のマニア★まにある」のベストマニア第一位に選ばれました

2014年5月17日と5月24日に ワタクシ出演させていただきました BS日テレ「中川翔子のマニア★まにある」。 出演時の放送内容はこちら BS日テレ - 「中川翔子のマニア★まにある」番組サイト │ 放送内容 2017年3月25日の放送では4年間の中で しょこたんが…

門跡寺院の優雅さを残す庭園 京都・勧修寺&佛光院

ずっと行きたいと思いつつ なかなか機会がなかった勧修寺。 随心院から歩いて やっと辿り着きました。 京都市山科区勧修寺仁王堂町にあります。 地下鉄小野駅から徒歩7分。 随心院からだと徒歩15分くらいで着きます。 寺名は勧修寺(かじゅうじ)と読みます…

梅園開園中限定の梅柄入り御朱印 京都・随心院門跡

梅が見頃を迎えていますね。 京都で梅といえば 北野天満宮、京都御苑、城南宮など… まだ梅の花見で行ったことがなかった 随心院に行ってきました。 京都市山科区小野御霊町にあります。 地下鉄東西線小野駅より徒歩8分。 由緒など過去の参拝記録はこちら ★…

今年限定走り坊さん百回忌の印 京都・大蓮寺(左京区)

洛陽三十三観音霊場第八番札所の 浄土宗寺院、引接山 大蓮寺。 今年に限り印が加えられている ということで再訪しました。 京都市左京区東山二条西入ル 一筋目下ル正往寺町にあります。 地下鉄東西線東山駅から徒歩8分 京阪三条駅から徒歩9分。 過去の参拝…

ご神木のカラー御朱印も追加 京都・満足稲荷神社

以前、通りかかって参拝したのですが 御朱印はいただけず… 不満足稲荷(笑)となってしまったので リベンジで行ってきました。 南側にある鳥居と石碑。 京都市左京区東大路通三条上ルに鎮座。 由緒では上記の住所になっていますが Googleで検索する時は 左京…

御朱印帳と摂社の御朱印まとめ 京都・八坂神社

1月に参拝した時に 摂社の御朱印が増えていましたが 既存の御朱印も墨書きが追加されていることを あとで知り、再び拝受しに参拝へ。 過去の参拝記事はこちら ★由緒と手書き「祇園社」御朱印 祇園に来たらやっぱり八坂神社 - 晴れときどき御朱印 from yumim…

禅寺体験ことはじめ開催中 京都・圓徳院

高台寺の次はお決まりのコース、圓徳院へ。 京都市東山区高台寺下河原町にあります。 約4年ぶりに拝観します。 過去の参拝記録はこちら ねねゆかりのお寺・高台寺&圓徳院 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 秀吉の妻で北政所(ねね)の終焉の地。 北政所…

12月20日より一般公開 京都・高台寺利生堂

第51回「京の冬の旅」で特別公開されていた 高台寺へ久しぶりにきました。 3月3日〜5月7日は春の特別拝観として 日没後にライトアップもされています。 以前の参拝記事はこちら ★由緒と「佛心」の御朱印 ねねゆかりのお寺・高台寺&圓徳院 - 晴れときど…

子供の守り神さま 京都・剣神社

東福寺や泉涌寺からもほど近い場所に 剣神社という刀剣がらみ!? と思えるような名前の神社があったので 刀剣好きとしては行かなくちゃ〜! と行ってきました。 京都市東山区今熊野剣の宮町に鎮座。 JR東福寺駅から徒歩約11分。 平安遷都の時、都の巽の位置…

御朱印が追加されて三種類に 京都・新日吉神宮

2年ほど前に参拝した新日吉神宮。 新しい御朱印があるという情報を得て 再び参拝してきました。 京都市東山区東大路七条東入ルに鎮座する 新日吉(いまひえ)神宮。 京阪七条駅から徒歩約13分。 京都女子大に続く坂道の途中にあります。 前回の参拝記録はこ…

文子さん御姿入り御朱印も 京都・文子天満宮

京都市下京区間之町通花屋町下ル天神町に 鎮座する文子天満宮。 JR京都駅から徒歩8分の位置にあります。 3年前に京洛八社集印めぐりで訪れましたが 人気がなくて御朱印はいただいていませんでした。 以前の参拝記録はこちら yumimi-kyoto.hatenablog.com …

龍と大黒さまの絵入り御朱印 京都・妙心寺長興院

行ったばかりの妙心寺塔頭・長興院ですが 大雄院の御朱印帳が片面空いてしまい ご本尊の御朱印も拝受すれば よかったなあと後悔したので 再度チャレンジすることに。 一週間後の再訪です。 前回の参拝記事はこちら ★酉年限定「寿」、達磨の絵入り「九天」 酉…

第51回「京の冬の旅」公開中 京都・妙心寺養徳院

3月18日まで第51回「京の冬の旅」で 公開中の妙心寺塔頭・養徳院。 大雄院に行ったら お隣の養徳院もセットで… と行かれる方が多いなか ワタクシは時間の関係で 一週間後に養徳院に伺いました。 京都市右京区花園妙心寺町にあります。 天正11年(1583)豊臣…

第51回「京の冬の旅」限定御朱印など 京都・妙心寺大雄院

昨年の禅寺一斉拝観で初めて訪れた 妙心寺の塔頭・大雄院。 公開されてすぐに伺ったので 通常の御朱印しかなかったのですが その後、達磨の絵入り御朱印が 授与されるようになり 公開日最終の頃には朝から並ぶ人も。 かなり話題となった寺院ですが 今回は「…

刀剣特別御朱印を授与中 京都・豊国神社

法住寺から七条通りを西に向かっていたところ 三十三間堂の信号で引っかかり ここを右に曲がって正面通から西へ向かおうか …とルートを変えてみると 豊国神社があるではないですか! 新しい刀剣御朱印があることは知っていましたが この日のルートには入れて…

つり雛展と御詠歌の御朱印 京都・法住寺

近頃、限定御朱印で話題の法住寺。 いつも予定が合わないのですが やっと合うことができて! さらにつり雛展をしているということで ひな祭りの日に行ってきました。 三十三間堂の向かいにあります。 過去の参拝記録はこちら ★本尊「身代不動尊」 隣り合う2…

3月はおひな様の印 京都・京都大神宮

萌え系神社として有名な京都大神宮。 今年から参拝者の希望に合わせて 月ごとにいろんな印に変えて 押印していただけるようになりました。 1月は酉年印、2月はMIKO印 3月はおひな様の印ということで ひな祭りの日に行ってきました。 もう四回目の参拝に!…

ひな祭り限定500体ピンク紙の御朱印 京都・勝林寺

ひな祭りの御朱印めぐりコース ダイジェスト版はこちら 雛祭りの日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* まずは東福寺塔頭の勝林寺へ。 本日は東門から入ります。 駐車場、駐輪場の工事も終わっていました。 過去の参拝記録はこちら ★基本…

しだれ梅と椿まつり限定御朱印 京都・城南宮

ひな祭りの御朱印めぐりを 書こうと思っていたのですが 週末にしだれ梅を見に城南宮へ 行ってきましたので先に書きます。 京都市伏見区中島鳥羽離宮町にあります。 地下鉄烏丸線、近鉄竹田駅から徒歩15分 京都駅八条口から直通バスで15分。 名神の京都南イン…

雛祭りの日の京都めぐりコース

先月は節分コースを紹介しましたが 今回は雛祭りコース! 間に気になっていた寺社を挟んで 八カ所めぐりましたが 雛祭りに関する寺社のみ ご紹介しますね。 まずはおなじみ(?)の東福寺塔頭、勝林寺。 諸事情により午前中に行ったので 手書きはいただけず…

酉と達磨の絵入り御朱印 京都・妙心寺長興院

昨年5月ごろから 御朱印授与を始められた 非公開塔頭寺院の長興院。 途中から月曜日の9〜11時まで という限定授与となり 折りをみて行こうかなと思っていて やっと行くことができました。 京都市右京区花園妙心寺町にあります。 妙心寺の参拝用駐車場のす…

1月2月の絵入り法語印 京都・佛光寺

可愛いイラスト入りの 法語印で話題の佛光寺。 1月と2月をまとめてご紹介。 過去の参拝ブログはこちら ★佛光寺の歴史と「無量光」の御朱印 マチナカ御朱印巡り 佛光寺編 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「遇縁」「大悲無倦常照我」 新御朱印はカラフ…

3月下旬まで! 宝刀展と限定御朱印 京都・北野天満宮

梅園の公開に合わせて開催される 宝物殿の特別公開。 今回は宝刀展ということで 限定御朱印もあるし行ってきました。 京都市上京区馬喰町にあります。 京福電鉄北野白梅町駅より徒歩約10分。 過去の記事はこちら ★由緒と最初の御朱印 梅満開の北野天満宮 - …

大涅槃図の特別公開と御室大仏 京都・轉法輪寺

久しぶりに京都で初訪問の地へ! 昨年10月の浄土宗寺院の特別公開でも 気になっていた轉法輪寺が 特別公開中ということで行ってきました。 京都市右京区龍安寺山田町にある 轉法輪寺(てんぽうりんじ)。 京福電鉄御室仁和寺駅もしくは 妙心寺駅からともに徒…

“福々の日”限定、七福御朱印 京都・大福寺

先日行ったばかりの大福寺ですが 2月9日は“福々の日”ってことで またまた福をいただきに行ってきました。 今までの記事はこちら ★本尊「菩提薬師」 予想外の御朱印の数! 京都十二薬師十番 大福寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「大福帳」「安産腹…

御朱印授与が始まった本能寺塔頭めぐり(源妙院、本行院、定性院、蓮承院)

映画『本能寺ホテル』が公開されたり 刀剣乱舞のフォトスポットになったりと 何かと注目度が高い本能寺ですが 塔頭寺院で御朱印がいただけるのは 一番東側にある龍雲院だけでした。 しかも朱印所という看板が 出ている時だけ対応していただける ということだ…

刀剣ファンも集まる宝物展と新御朱印帳 京都・本能寺

新しく御朱印を授与されるようになった 塔頭に伺うのが目的と 新しい御朱印帳ができたということで 久しぶりに本能寺へ行きました。 京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町にあります。 地下鉄京都市役所前駅から徒歩3分。 いつも寺町通りのアーケードか…

若冲ドクロ御朱印が復活 京都・宝蔵寺

若冲のドクロ御朱印で有名な宝蔵寺。 今年に入っていったん授与が 中止されていましたが 寺宝展に合わせて授与開始される ということで寺宝展に行ってきました。 過去の記事はこちら ★墨書き「阿弥陀如来」ドクロ「赤」「フレッシュグリーン」「セージ」 伊…

2月2〜3日限定の色紙御朱印 京都・元祇園梛神社

節分の日のコースの続きです。 ダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 積善院から休憩を挟んでやって来たのは 四条大宮にある元祇園梛神社。 節分祭で有名な壬生寺の北側にあり 参道は露店がたくさん出てい…

My巡礼 第三番・積善院【京都府京都市】

節分の日に行ったコースの続きです。 ダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 聖護院の次に行ったのは隣の積善院。 過去に行った時の記事はこちら yumimi-kyoto.hatenablog.com こちらでは節分祭はしていませ…

初めての豆まきに遭遇 京都・聖護院門跡

節分祭の続きです。 節分の日コースダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 吉田神社から南へ移動して聖護院へ。 京都市左京区聖護院中町にある門跡寺院。 3年前に来た時の記事はこちら yumimi-kyoto.hatena…

逆立ちした備前焼の狛犬さん 京都・宗忠神社

節分の日コースの続きです。 ダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 竹中稲荷にお参りしたあと 向かいにある宗忠神社でも 節分祭しているということで 初めて寄ってみることにしました。 こちらは北側の鳥居…

節分祭2017 京都・吉田神社

節分の日コースのダイジェスト版は アップしましたが 各所の詳細を書きたいと思います。 まずは左京区吉田神楽岡町にある吉田神社。 市バス「京大正門前」バス停より徒歩5分。 京阪「出町柳」駅 より徒歩20分。 微妙に不便な場所ですが この日は市バスも混…

節分の日の京都めぐりコース

昨日は節分ということで 吉田神社・聖護院・梛神社などを 巡ってきました! ハシゴして節分祭を楽しむとは 思いも寄らなかったのですが 来年の参考にでもなればと まずはダイジェストで ワタクシが行ったコースをご紹介します。 まずは吉田神社へ。 京都の節…

南都七大寺のひとつで癌封じの寺院 奈良・大安寺

奈良市内にあり 5つの霊場の札所になっているのに なかなか行く機会のなかった大安寺へ やっと行ってきました。 奈良市大安寺にあります。 近鉄奈良駅、JR奈良駅からバスで15分位。 バスは頻繁に出ていますが 大安寺バス停を降りて12分くらいは 歩きますの…

額に入れたいほど美しい水墨画風御朱印 奈良・宗胤院

昨年5月、何の予備知識もないままに ふらっと訪れた宗胤院(そいにん)。 ご住職の素晴らしい絵を見せていただき 御朱印帳にも書いていただけませんか… とお願いして牡丹の絵を描いていただきました。 それ以降、たくさんの方が 絵の御朱印を拝受されている…

恵方社の御朱印が追加 京都・神泉苑

またまた御朱印が増えたと聞いて 神泉苑に行ってきました。 過去の記事はこちら ★「平安京延暦聖跡」「善女龍王殿」 天皇のための庭園・神泉苑 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「聖観音菩薩」「桓武天皇」 祇園祭の元となった場所へ再び! 京都・神泉苑…

節分まで限定 大福帳の御朱印 京都・大福寺

京都十二薬師第十番札所の大福寺。 以前、お薬師さまの縁日に行って 小さいお寺なのにたくさんの御朱印があって 驚いた記憶がありますが 今ではもっと増えて御朱印界隈で 話題のお寺となってます。 本堂があるのみの都心の小さなお寺。 以前は路面に置かれて…

白鳳石仏と寒ぼたん園 1月限定御朱印あり 奈良・石光寺

11月に行ったばかりの石光寺ですが 白鳳時代の石仏が御開帳されているのと 寒ぼたん園が開園しているので 行ってきました。 当麻寺駅よりひとつ先の二上神社口駅からのほうが 徒歩13分くらいと近いことがわかりました。 駅のまわりには何もなかったですけど……

『缶つま』リーフレットに掲載されました

開けてスグに食べられる手軽さと コダワリの味が人気の『缶つま』シリーズ。 こちらの販促用リーフレットに掲載されました。 極上のひとり時間を過ごす趣味の達人 20名のうちのひとりとして取材されました。 ワタクシはもちろん「御朱印を集める」というテー…

清水の鎮宅妙見宮 京都・日體寺

西福寺から松原通を東へ進み 清水道の交差点を超えて少し歩いた 左側にある日蓮宗の日體寺(にったいじ)。 住所は京都市東山区清水になります。 門前の松原通を東へ行くと清水寺まで行けますので 前の通りは観光客も多く車通りも激しい。 山門の写真を撮る…

第51回 京の冬の旅 限定御朱印も 京都・西福寺

建仁寺の山内を出て南へ徒歩5分くらい。 六道の辻の石碑の隣に西福寺はあります。 住所は東山区松原通大和大路東入ル二丁目轆轤町。 六道珍皇寺へ向かう道筋の途中にあり 何度も通り過ぎていたのですが入ったことはなかったです。 毎年、六道まいりの8月7…

第51回 京の冬の旅 特別公開中 京都・建仁寺久昌院

建仁寺山内にある久昌院は普段は非公開。 今回は「京の冬の旅」にて20年ぶり(!)に 公開されるとあって行ってきました。 慶長13年(1608)美濃加茂城主の奥平信昌が 三江紹益を開基に迎えて創建。 奥平家の菩提寺で信昌の法号から名付けられました。 入口…

若冲の御朱印帳と雪の庭園 京都・建仁寺両足院

今年らしい御朱印帳が欲しいな〜 という方におすすめの 伊藤若冲の鶏画の御朱印帳を 両足院でゲットしてきました。 1月29日まで冬の特別公開をしている 建仁寺山内にある塔頭の両足院。 過去の記事はこちら ★「半夏生」 半夏生といえば! 両足院 - 晴れとき…

節分まで限定の恵方朱印と摂社の新御朱印 京都・八坂神社

久しぶりに京都・東山にて 純粋な御朱印めぐり♪ まずは八坂神社へ。 今回も西楼門からこんにちは。 過去の記事はこちら ★手書き「祇園社」御朱印 祇園に来たらやっぱり八坂神社 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「青龍」「悪王子社」 青龍紙の御朱印と新…

奈良のかわいい立ち寄りスポット【くるみの木】

御朱印ではないですが… 寺社めぐりをしている時ってけっこう歩くので 休憩スポットが必要だなーと思うのですが 奈良は京都と違って残念ながら あまり印象に残る店が少なく… その中でも今回行った不退寺の近くにある 「くるみの木」は良かったです^^ 法華寺…

在原業平が建立した「業平寺」 奈良・不退寺

海龍王寺から東へ約1km。 徒歩15分ほどで到着したのは不退寺。 奈良市法蓮町にあります。 近鉄新大宮駅から徒歩15分。 JR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄大和西大寺駅からは バスで一条高校前不退寺口を下車徒歩7分。 やっぱりアクセスが微妙に不便…^^; 大同4…

海上安全を祈願する寺院 奈良・海龍王寺

11月に行った参拝記の続き。 法華寺からすぐ近くの海龍王寺へ。 奈良市法華寺町にあります。 アクセスは法華寺と同じく近鉄新大宮駅から徒歩17分 もしくはJR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄大和西大寺駅から バスで法華寺下車。 元は和銅7年(710)平城京に都が遷…

光明皇后ゆかりの尼門跡 奈良・法華寺

11月に参拝していましたが まだ書いていなかった奈良市内の三寺。 まずは法華寺です。 奈良市法華寺町にあります。 近鉄新大宮駅から徒歩17分。 近鉄奈良駅、JR奈良駅、近鉄大和西大寺駅からバス有り。 奈良市内とはいえ、アクセスがちょっと難ですね。 駐車…